泉の郷 デイサービス

HOME 事業所を探す

泉の郷 デイサービス

主任の想い

泉の郷デイサービスでは、ご利用者様が住み慣れた地域で安心・安全に暮らせるよう、地域・医療・介護が連携し在宅生活の支えとなる事業所を目指しております。ご利用者様が主体となり、個々の意思を尊重したプログラムを充実させ、日々皆様の満足度の向上に努めております。また、地域での暮らしを支援できる体制を構築するため、ご家族や関係機関と協働し、ご利用者様の些細な変化や疾病等を早期発見し、重度化の防止に努めております。 職員の育成におきましても、研修や勉強会への積極的な参加により、必要な知識と技術を身に付けるよう資質の向上に努めております。

施設の特徴

施設の特徴 画像

日頃外出する機会の少ない方に、健康的な生活の維持・増進に役立つプログラムを提供いたします。特養併設型ならではの充実した入浴設備により、ご自宅での入浴が難しい方の入浴が可能となっております。また、看護師2名体制により、インシュリンやバルーン、ストマ・経管栄養といった医療処置が必要な方でも安心してご利用いただけます。食事におきましても、ご利用者様の嚥下の状態に合わせ、刻み食・ソフト食・ゼリー食・ミキサー食等の中からお選びいただけ、施設内の厨房で調理したものを提供しています。季節行事やイベント等に合わせた特別メニューも豊富です。

お食事


泉の郷デイサービスのお食事は、”地産地消”をモットーに地場野菜や旬のものを意識した献立を、在籍する管理栄養士が考えています。お正月や七夕など季節や行事のメニューも多彩です。

また調理師がまごころを込めて作る、温かい手作りの昼食をお楽しみいただけます。

もちろんアレルギーに配慮した禁食対応や、嚙む力・飲み込む能力に合わせてお粥・刻み食・ミキサー食・あんかけ状など食べやすく形を変えてご用意もしておりますので、安心してお召し上がりいただけます。




お弁当持ち帰りサービス

当日、泉の郷デイサービスをご利用いただいた方を対象に、ご希望の方へデイサービス終了後にお弁当をお渡しするサービスです。昼食同様に、栄養のバランスのとれた手作り弁当です。お体の状態に合わせた食事形態でご用意いたします。
ご注意ください

〇事前にお申込みをされていましても、当日デイサービスをご利用されていない場合はお渡しできません。詳細は泉の郷デイサービスへお尋ねください。



お風呂

「入浴する機会が限られているからこそ、きちんと入浴したい。」

泉の郷デイサービスでは歩行に不安がある方、車椅子の方でも安心して入浴できる3種類の機械浴をご用意しています。お身体の状況に合わせて、一般浴を含め4種類の浴槽から選択できます。また状況に合わせた入浴方法はもちろん、入浴前のチェック、皮膚状態の観察を行い、必要のある方には入浴後の外用薬の処置を行います。



選べる!活動支援プログラム

毎日、体操・口腔・手作業の中から、お好きなプログラムに参加していただけます。また、フラワーアレンジメントや書道 ・ 絵手紙などのカルチャー教室や季節行事やイベント 等… たくさんの催しをご用意しています。


〇体操 …運動を通じて、筋肉・関節のリハビリを行います。利用者様個人のペースに配慮しながら提供していきます。
〇口腔 …最新の曲も歌えるカラオケ機器を用意しています。それぞれ楽しみながら口腔機能のリハビリと機能維持・向上を目指しています。
〇手作業…月ごとにテーマを決めて、指先のリハビリを兼ねて、小物づくりや貼り絵を行っています。





笑顔

一日の流れ

09:00

お迎え 泉の郷デイサービスの車でご自宅にお迎え

09:40

開始・健康チェック 看護師による血圧・脈拍・体温測定

10:10

入浴 健康チェックに問題がなければ順番に入浴 車椅子の方でも安心して介助付き入浴。入浴後はのんびりとした歓談・休養

11:00

体操 リハビリ体操・タオル体操・口腔体操など

12:00

昼食・休養 嚥下の状態に合わせて、ゼリー食・ミキサー食・ソフト食等対応いたします。

14:00

活動支援プログラム 口腔・運動・手作業の中からお好きなプログラムに参加していただけます。

15:45

おやつ

16:00

ミニレク クイズや脳トレを多数ご用意しています。

16:45

終了 お帰りの時間 ご自宅まで車でお送りいたします。

施設概要 / アクセス

事業所名 泉の郷 デイサービス
所在地 〒245-0018 神奈川県横浜市泉区上飯田町2083-1
電話 045-800-1800
FAX 045-800-1811
アクセス 相鉄いずみ野線「いずみ中央駅」徒歩15分

併設するサービス

泉の郷 特別養護老人ホーム

詳細はこちら

泉の郷 軽費老人ホームケアハウス フォンス

詳細はこちら

泉の郷 居宅介護支援(ケアマネジャー)

詳細はこちら

泉の郷 訪問介護

詳細はこちら

泉の郷 訪問看護ステーション

詳細はこちら