軽費老人ホームケアハウス フォンス

HOME 事業所を探す

軽費老人ホームケアハウス フォンス

責任者のメッセージ画像

主任の想い

「ケアハウス フォンス」はお元気な方から要介護5の方まで幅広くご利用いただける施設です。これまでの暮らしの継続と地域やご家族との繋がりのある暮らしを大切に、自分らしく自分なりの生活ができるような支援を提供しております。また慣れ親しんだ地元を楽しんで頂くために季節ごとに地域の皆様をお呼びしての行事やご入居者様の出身地のお料理を「ご当地料理」として提供しお喜びいただいております。一人ひとりの生活リズムやライフスタイルに合わせたサービスの提供に取り組んでおります。  

施設の特徴

お元気な方は毎日お出かけになり、自分らしいライフスタイルを日々送られております。月に数回旅行に行かれる方や長旅に出る方もおられます。また一般契約の方でもデイサービスや訪問介護を利用されながら日常生活を送られています。特定サービスご利用の方でも施設内の様々な企画に参加して頂き、四季折々に咲く花樹を感じながら敷地内で健康維持に努めている方もおられます。看取りケアでは人生の最期を迎えるときに双方が「幸せだった」と思えるようなケアを目指しております。看取り期に提供する「なごみ食」は通常メニューではなく、ご本人のご希望に沿った形での提供となっております。他、月ごとに食をお楽しみ頂く企画も多くございます。

一日の流れ

07:00

朝食

09:00

水分補給・バイタル測定・健康チェック ・余暇活動

10:10

ラジオ体操・リハビリ体操・タオル体操

11:30

昼食

13:00

入浴・余暇活動 

17:00

夕食

19:00

就寝支度

21:00

消灯

入居の条件

  • 60歳以上の自立の方から要介護認定者の方まで幅広い方々がご入居可能です。
  • ご夫婦の場合は、どちらかが60歳以上であればご入居可能です。
  • 共同生活に支障のない方なら、どなたでもOKです。
  • 月々の利用料等の支払いに支障がなく、かつ保証人が確保されることが条件となります。
  • 感染症等の疾患がない方。また申込時には診断書などを添付いただきます。

施設概要 / アクセス

事業所名 軽費老人ホーム ケアハウス フォンス
所在地 〒245-0018 横浜市泉区上飯田町2083‐1
TEL 045‐800‐1800
FAX 045‐800‐1811
施設の構造・規模 敷地面積 5,926.50㎡
建物床面積 4,726.17㎡
構造鉄筋コンクリート造3階建
定員 50名
管理者 紺野 智秋
開所時期 平成9年5月1日
アクセス 相鉄いずみ野線 「いずみ中央駅」徒歩15分

お知らせ

併設するサービス

泉の郷 特別養護老人ホーム

詳細はこちら

泉の郷 デイサービス

詳細はこちら

泉の郷 居宅介護支援(ケアマネジャー)

詳細はこちら

泉の郷 訪問介護

詳細はこちら

泉の郷 訪問看護ステーション

詳細はこちら