特別養護老人ホーム 泉の郷

HOME 事業所を探す

特別養護老人ホーム 泉の郷

責任者のメッセージ画像

施設長の想い

特別養護老人ホーム泉の郷は、原則要介護3以上の方がご利用できます。日常生活上の介護、生活動作訓練、健康管理や療養上の支援等のサービスを提供する施設です。ご入居者様の今までの生活の歴史と、これからの生きていく力を尊重した、一人一人の個性や身体 精神状況に応じた個別的なケアに取り組んでいます。施設で最後を迎える事のできる看取りも行っています。定員は60名と規模も小さく、小さいからこそできるご入居者様への、細やかな身体介護や医療的なアプローチを実践しております。

施設の特徴

施設の特徴 画像

住宅街の中にあり、子供さん達の大きな笑い声が聞こえ、四季折々の花樹も楽しめる施設です。天気の良い日は、富士山が綺麗に見る事ができます。毎年、季節行事も多く開催しております。

春・・・お花見(甘酒を飲みながら、満開の桜を楽しみます)
夏・・・納涼会(盆踊り、焼き鳥、ビール、焼きそば、夏を満喫します)
秋・・・敬老会、幼稚園、保育園、子供たちとの交流会
冬・・・クリスマス会、お餅つき、初詣(元旦のおせち料理は、全部手作り)

その他にも、ご入居者様の方とお買いもの、カラオケなども開催し、ご入居者様が日々笑顔で生活できるよう心がけております。

お食事

ご利用者様から一番人気 皆さまに喜んで頂いている自慢のお食事
特別養護老人ホーム泉の郷のお食事は、旬のものを意識した献立を、在籍する管理栄養士が考えています。お正月や七夕など季節や行事のメニューも多彩です。

また調理師がまごころを込めて作る温かい手作りのお食事を、毎日、朝・昼・晩とお楽しみいただけます。

もちろんアレルギーに配慮した禁食対応や、嚙む力・飲み込む能力に合わせてお粥・刻み食・ミキサー食・あんかけ状など食べやすく形を変えてご用意もしておりますので、安心してお召し上がりいただけます。
メニュー例 通常食 ソフト食 ゼリー食


季節の行事・お祝いなど、ハレの日は普段より少し、彩り豊かなお食事も。

イベント

笑顔

  • 笑顔の画像

一日の流れ

07:00

朝食

09:00

お茶・バイタル測定・健康チェック・集団体操・余暇活動

11:30

昼食の時間

13:30

入浴・お茶・おやつ・散歩・クラブ活動・機能訓練 

16:00

余暇活動・集団体操

17:30

夕食

19:00

就寝準備

21:00

就寝

入居の条件

要介護3以上の方が利用できる介護老人福祉施設です。


日常生活上の介護、生活動作訓練、健康管理や療養上の支援等のサービスを提供する施設です。 ご利用者様の今までの生活の歴史と、これからの生きていく力を尊重した、一人ひとりの個性や身体・精神状況に応じた個別的なケアに取り組んでいます。 地域に開かれた施設にするために、町内会の皆さんや行政等の関係機関などと連携をとり、施設の運営をしております。 保育事業にも取り組んでいるため、子供達とのふれあいを通して、高齢者・子どもともあたたかみのある生活環境をつくっています。

施設概要 / アクセス

事業所名 特別養護老人ホーム 泉の郷
所在地 〒245-0018 横浜市泉区上飯田町2083‐1
TEL 045‐800‐1800
FAX 045‐800‐1811
施設の構造・規模 敷地面積 5,926.50㎡ 建物床面積
4,726.17㎡ 構造
鉄筋コンクリート造3階建
定員 60名
管理者 紺野 智秋
開所時期 平成9年5月1日
アクセス 相鉄いずみ野線「いずみ中央駅」徒歩15分

併設するサービス

泉の郷 デイサービス

詳細はこちら

泉の郷 居宅介護支援(ケアマネジャー)

詳細はこちら

泉の郷 軽費老人ホームケアハウス フォンス

詳細はこちら

泉の郷 訪問介護

詳細はこちら

泉の郷 訪問看護ステーション

詳細はこちら