サービスについて

HOME

サービスについて

誠幸会では、泉区内・横浜市・神奈川県内と地域密着で「高齢者介護・障害者支援・保育の3本柱」を軸に
様々な福祉サービスを提供して、いつまでも地域の方々のお力添えができるように励んでおります。

高齢者

自宅での介護・療養・送迎

介護が必要な方の自宅を訪問し、日常生活のお手伝いをします。訪問介護員(ホームヘルパー)による身体介護や生活援助、
訪問看護、病院などへの送迎サービス。

訪問介護

ホームヘルパーがお宅にお伺いして、お身体の状態に合わせた専門的な介護サービスや日常生活に必要な家事全般をお手伝いするサービスです。

事業所一覧

訪問看護

在宅で介護されているご利用者様と医療と介護をつなぎ、健康状態の観察や日常生活の看護、在宅リハビリなどのサービスを提供します。

事業所一覧

福祉有償移送サービス

外出時に車イスを必要とする方や通常の交通機関の利用が困難な方を対象に、通院やお買い物先への送迎や付き添いなどを行うサービスです。

事業所一覧

自宅から施設への通い

要介護状態にある高齢者が自宅からの送迎により施設に通い、入浴、排せつ、食事等の介護、機能訓練を日帰りで行います。

デイサービス

介護認定を受けている方に日帰りで入浴など日常生活上の介護や機能訓練、また、活動支援プログラム等を受けることのできるサービスです。また、活動を通じて仲間作りの場を提供していきます。

事業所一覧

認知症対応型デイサービス

日常生活に支障が生じている認知症の方に、健康チェックや食事、入浴等のサービスを提供し、ご本人やご家族への援助を目指す通所介護サービスです。

事業所一覧

施設での介護・生活

60歳以上の方や要介護3以上の方が、施設に入居して生活しながら、介護や食事、入浴などの支援を受けます。 

特別養護老人ホーム

常時介護を必要とし、在宅での生活が困難な高齢者に対して、日常生活上の介護や支援等のサービスを提供する施設です。

事業所一覧

軽費老人ホーム

60歳を超え、自立に不安を感じる方や介護が必要な方に、日常生活のお食事や入浴、介護保険のご相談などのサービスを提供する施設です。

事業所一覧

グループホーム

認知症高齢者の方お一人おひとりが、自立した生活が送れるように支援する共同生活サービスです。

事業所一覧

サービス付き高齢者向け住宅

60歳を超える方が安心して日常生活を送れるよう、介護保険サービスを利用しながら介護士や看護師、ケアマネジャーのサポートを受けられる賃貸住宅サービスです。

事業所一覧

介護についての相談

在宅で介護サービスを利用できるよう、ケアマネジャー(介護支援専門員)が介護に関する相談や居宅サービス計画(ケアプラン)を利用者や家族の立場になって作成します。

居宅介護支援(ケアマネジャー)

要支援や要介護の方々にご本人の心身状態やご家族の状況に応じて、居宅サービス計画(ケアプラン)を作成します。

事業所一覧

障害者

くらす

障害のある方が自立を目指し、グループホームでの共同生活や障害者支援施設に入居し、安心した日々の暮らしを営みます。

障害者支援施設

横浜市松風学園の再整備に伴い、障害者支援施設を2022年4月に新設しました。施設に入所する方に、排せつ、食事の介護や日常生活支援、創作的活動や生産活動の機会等を提供します。また、一時的に施設等の利用が必要な方へ、短期入所の見守りや介護等必要な支援を提供します。

事業所一覧

共同生活援助(グループホーム)

障害のある方が、小規模住居で共同に生活し、自分らしい生活を送ることができるように、自立に向けた日常生活上の介護や支援をするサービスです。

事業所一覧

居宅介護(ホームヘルプサービス)

障害をお持ちの方に、ご家庭での家事援助・身体介護などや重度訪問介護、移動支援などを提供するサービスです。

事業所一覧

はたらく

社会的に自立した生活が送れるようパン作りや自主製品の手作り、パンの販売、そして接客など就労の機会を提供します。

就労継続支援B型

一般企業での就労が困難、あるいは不安な方に対し、社会的に自立した生活が送れるよう就労の機会を提供するサービスです。

事業所一覧

そうだん

障害のある人の福祉に関する様々な問題について相談に応じ、必要な情報の提供や障害者福祉サービス等の利用計画を作成します。

特定相談支援事業

障害をお持ちの方が、サービス等利用計画の作成及び支給決定後のサービス等利用計画の見直しを行います。

事業所一覧

乳幼児

保育園

ひとりひとりの個性を尊重し、のびのびと育つ環境を整え、自然体験や社会体験を重視した保育を提供します。2020年4月には、職員が保育料無料の企業主導型保育園が開園しました。

認可保育園

乳幼児の常時預かりのほか一時保育も行っています。

事業所一覧

企業主導型保育園

職員の子どもを預かるとともに、地域の子どもも預かります。職員の保育料は無料です。

事業所一覧

地域社会

横浜市地域ケアプラザ

地域活動交流事業、地域包括支援センター、生活支援体制整備事業、居宅介護支援事業、デイサービスの提供(一部)を行う施設です。

地域ケアプラザ

地域の福祉保健活動の支援やケアプランの作成、介護予防への取り組みや居宅サービス計画書(ケアプラン)の作成、通所介護など地域に密着したサービスを提供します。

事業所一覧

横浜市委託サービス

横浜市の委託事業として、市営住宅にお住まいの高齢者の方々の支援等を行っています。

生活援助員派遣事業

高齢者用市営住宅等にお住いの方々の生活に関する相談や安否確認を行います。

事業所一覧