中屋敷地域ケアプラザ デイサービス

HOME 事業所を探す

中屋敷地域ケアプラザ デイサービス

責任者のメッセージ画像

主任の想い

中屋敷デイサービスは、桜並木が美しい自然溢れる環境にあり、春には鶯の声が聴こえます。横浜市の指定事業所として19年、地域の方々にご利用して頂いております。健康的で楽しみのある生活に向け、充実したプログラムを多数ご用意し、まごころを込めたサービスを心掛けています。認知症の方が増加している社会の中、協力医との連携体制を図り、ご利用者様が住み慣れた地域で安心・安全に暮らせるよう、日々職員の資質向上に努め、地域・医療・介護が連携し、在宅生活の支えとなる事業所を目指します。

施設の特徴

施設の特徴 画像

日当たりの良い、季節感を感じるフロアでは、お好きなドリンクを手に、交流の場となっております。看護師を常時配置し、健康管理や医療的ニーズにお応えしています。開放的な大浴槽ではリフト浴も完備しています。お食事では、栄養バランスの取れた変化のあるメニューを、嚥下状態に合わせた形態でご提供しています。又、ベッドを多床用意しており、休養が必要な方も安心です。カラオケや体操等、ご自身で選択できる活動支援プログラムをはじめ、個別機能訓練やカルチャー教室等もご用意しています。認知症対応型では、少人数制で、楽しく安心して過ごせるよう、個々の想いに寄り添ったケアを心がけ、ご家族様の負担軽減のお手伝いを致します。

お食事



中屋敷地域ケアプラザデイサービスのお食事は、旬のものを意識した献立を、管理栄養士が考えています。お正月や七夕など季節や行事のメニューも多彩です。

まごころを込めて作る、温かい手作りのお食事をお楽しみいただけます。

もちろんアレルギーに配慮した禁食対応や、嚙む力・飲み込む能力に合わせてお粥・刻み食・ミキサー食・あんかけ状など食べやすく形を変えてご用意もしておりますので、安心してお召し上がりいただけます。

またイベント食やおやつレクの日は、手作りおやつや麵の日・丼の日など、毎回ご利用者様にご好評いただいております。


お風呂

「入浴する機会が限られているからこそ、きちんと入浴したい。」
中屋敷地域ケアプラザデイサービスではご利用者様の状況に合わせた入浴方法、入浴前のチェック、皮膚状態の観察、必要のある方は入浴後の外用薬の処置を行います。特に歩行に不安がある方、車椅子の方でも安心して入浴できる機械浴もご用意しています。お身体の状況に合わせて、選択できます。


選べる!活動支援プログラム

毎日、体操・口腔の中から、お好きなプログラムに参加していただけます。手作業の日は月に2回実施しております。また、運動会や夏祭りなどの季節に合ったイベントもたくさんご用意しています。季節に応じてプランターの花の植え替えなどもお楽しみいただけます。

〇体操 …運動を通じて、筋肉・関節のリハビリを行います。利用者様個人のペースに配慮しながら提供していきます。
〇口腔 …最新の曲も歌えるカラオケ機器を用意しています。それぞれ楽しみながら口腔機能のリハビリと機能維持・向上を目指しています。
〇手作業…月ごとにテーマを決めて、指先のリハビリを兼ねて、カレンダー作りを行っています。他にイベントでも、小物作りなどご参加いただけます。


笑顔

一日の流れ

08:30

送迎開始(デイサービスの車でご自宅まで伺います)

09:40

サービス開始 水分補給・健康チェック・入浴・個別活動(塗り絵・脳トレ・五目並べ・体操・休養など)

14:15

午後の活動(ラジオ体操・転倒予防体操・活動支援プログラム・個別機能訓練・イベント・慰問・カルチャー教室など)

15:40

おやつ

16:00

帰りの会(ミニレク)

16:45

サービス終了 送迎開始

施設概要 / アクセス

事業所名 横浜市 中屋敷地域ケアプラザ
所長 押野 治夫
住所 〒246-0004 神奈川県横浜市瀬谷区中屋敷2-18-6
TEL 045-303-8100
※21時以降の電話連絡については泉区の新橋ホームに転送されます
FAX 045-303-8111
開館時間 月~土 9:00~21:00
日・祝・第2月曜 9:00~17:00
休館日 年末年始(デイサービスは年始のみ)
施設概要 相鉄本線「瀬谷駅」北口下車、神奈中バス①乗り場 「鶴間駅東口」、「八幡神社前」、「マークスプリングス」行きにて「中屋敷」バス停下車徒歩5分

併設するサービス

中屋敷地域ケアプラザ

詳細はこちら