南希望が丘地域ケアプラザ デイサービス

HOME 事業所を探す

南希望が丘地域ケアプラザ デイサービス

主任の想い

要支援及び要介護の認定を受けている方に、日帰りで入浴・食事・運動やレクリエーションなどを楽しんだり、個々に好きな将棋や書道、マージャンなどの活動を通じて仲間作りの場を提供いたします。近隣の子供たちとの触れ合いもあり,ご利用者からたくさんの笑顔がみられます。住み慣れた地域で安心・安全に暮らせるよう、地域・医療・介護が連携し、在宅生活の支えとなる事業所を目指していきます。私たちは、利用者の笑顔がご家族の安心につながると考えています。

施設の特徴

施設の特徴 画像

看護師が毎日勤務しており、ご利用者の健康管理や医療的ニーズにもお応えします。活動支援プログラムは3つに分かれており、口腔(カラオケ)・体操・手作業の中からご自身で選んで参加していただきます。それ以外にも、先生を迎えての書道教室・アートカルチャー・療育音楽などが開催されています。毎月26日は「かわり風呂の日」とし、いつもと違った雰囲気を楽しんでいただけます。 また、 認知症対応型では認知症があり大勢の方との係わりが難しい方でも住み慣れたご自宅で生活を送れるよう支援し地域との交流の機会を提供するとともに、ご家族の介護負担軽減のお手伝いをいたします。

お食事



南希望が丘地域ケアプラザデイサービスのお食事は、”地産地消”をモットーに地場野菜や旬のものを意識した献立を、管理栄養士が考えています。お正月や七夕など季節や行事のメニューも多彩です。

まごころを込めて作る、温かい手作りのお食事をお楽しみいただけます。

もちろんアレルギーに配慮した禁食対応や、嚙む力・飲み込む能力に合わせてお粥・刻み食・ミキサー食・あんかけ状など食べやすく形を変えてご用意もしておりますので、安心してお召し上がりいただけます。

またイベント食やおやつレクの日は、手作りのマンゴープリンやご当地おやつなど、毎回ご利用者様にご好評いただいております。



お風呂

「入浴する機会が限られているからこそ、きちんと入浴したい。」

南希望が丘デイサービスではご利用者様の状況に合わせた入浴方法、入浴前のチェック、皮膚状態の観察、必要のある方は入浴後の外用薬の処置を行います。特に歩行に不安がある方、車椅子の方でも安心して入浴できる機械浴もご用意しています。お身体の状況に合わせて、選択できます。



選べる!活動支援プログラム

毎日、体操・口腔・手作業の中から、お好きなプログラムに参加していただけます。また、書道 ・ 絵手紙などのカルチャー教室や季節行事やイベント 等… たくさんの催しをご用意しています。

〇体操 …月ごとに決めたリズム体操を行います。個人戦・チーム対抗戦も取り入れ、筋肉・関節のリハビリを図ります。個人のペースに配慮しながら提供していきます。
〇口腔 …最新の曲も歌えるカラオケ機器を用意しています。それぞれ楽しみながら口腔機能のリハビリと機能維持・向上を目指しています。
〇手作業…月ごとにテーマを決めて、細かい作業で指先のリハビリを兼ねて、小物づくりや貼り絵を行っています。作品はご自宅に持ち帰り、お楽しみいただけます。


認知症対応型通所介護 ひだまり

ひだまりのような、ぽかぽかした雰囲気の中で穏やかに1日をお過ごしいただきたいとの思いから、認知症対応型デイサービスの部屋を「ひだまり」と名付けました。ご利用者と職員が協力しておやつイベントや創作活動プログラムを提供させていただきます。のんびりしながらもやりがいを感じて頂けるようにご利用者のペースに合わせて日々活動をしております。お気軽に担当までご相談下さい。



笑顔

一日の流れ

08:40

朝の送迎

09:40

午前の活動 健康チェック 入浴 体操や歌等の午前プラグラム

12:30

昼食 口腔ケア 休憩 

14:30

午後の活動 活動支援プログラム 個別機能訓練

16:00

おやつ 帰りの支度 歌と踊り

16:45

終了

16:50

帰りの送迎

施設概要 / アクセス

事業所名 横浜市南希望が丘地域ケアプラザ
横浜市指定管理者 社会福祉法人 誠幸会
所長 宇賀神 直美
住所 〒241-0824 神奈川県横浜市旭区南希望が丘72-3
TEL 045-360-5095(問い合わせ)
045-360-5096(相談専用)
※夜間は特別養護老人ホーム「かわしまホーム」に転送されます
FAX 045-360-1198
開館時間 月~土 9:00~21:00
日・祝 9:00~17:00
休館日 12/29~1/3
対象地域 善部町、南希望が丘、中希望が丘 、東希望が丘の一部
職員数 45名
アクセス 相鉄本線「希望ヶ丘駅」よりバス、「南希望が丘」バス停下車徒歩3分。

併設するサービス

南希望が丘地域ケアプラザ

詳細はこちら