採用情報TOP

学生の皆さんへ 〜新卒採用情報〜

学生の皆さんへ 〜新卒採用情報〜

働く仲間も「幸せ」に
働きやすい職場づくりを実践しています。

私たちが目指すのは、かかわる全ての人の笑顔と幸せ。
よりよいサービスを提供するためには、職員一人ひとりが笑顔で生き生きと自分らしく働くことのできる環境づくりが大切だと考えています。

採用情報を見る

メッセージ

社会福祉法人 誠幸会 理事長 鈴木 一誠
理事長からのメッセージ

わたしたちは、
誰もが笑顔で暮らせる社会の実現のため、
挑戦を続けていきます。

社会福祉法人 誠幸会
理事長 鈴木 一誠

「社会福祉法人誠幸会」は、平成8年の設立以来総合福祉法人として地域社会の中で、高齢者や障害者、保育など様々な福祉サービスを提供しています。
令和の時代に入り、第2ステージと位置づけ、港南区に特別養護老人ホーム、泉区に障害者支援施設を開設するなど量的にも質的にも進化し、地域の方々をはじめ、ご利用者様や職員誰もが「幸せ」を感じられるよう努力してまいります。
職員が無料で保育が受けられる保育園を開設するなど、職員一人ひとりが「誠幸会で働いていてよかった」と思えるよう、働きやすい職場づくりを進めてまいります。


社会福祉法人 誠幸会 管理本部長 岩崎
人事戦略担当からのメッセージ

様々な福祉サービスの中で、
自分がやりたいものが選択できます。

管理本部長 岩崎 2001年度中途入社

誠幸会は20年以上の実績により、高齢者や障害者、子どもたちに様々な福祉サービスを展開し、550人の職員を抱えた安定した法人です。

第2ステージとして更なる事業拡大を進め、職員にとって働きやすくなるよう、職場の環境改善を進めるとともに、様々な分野の経験ができる環境も整えております。

新たに社会人となる方々が、将来に不安を持つことなく、仕事を通じて仲間と楽しく、自らの成長も味わっていただければと思います。

きっと自分がやりたい、または自分にあった業務があるはずです。
そんな選択ができるのが誠幸会です。

7つの特徴

総合福祉法人ならではの幅広いキャリア選択

誠幸会は、高齢者介護・障害者支援・保育と幅広いサービスを展開する総合福祉法人です。一つの分野で専門性を究めていく、または複数分野での経験を積むことで、幅広いスキルを身につけるなど、自分の適性や志向に合わせたキャリア選択が可能です。

安定した財政基盤での持続可能な経営

設立から20年以上、誠幸会は安定経営を続けてまいりました。
万が一、大災害などが生じたい場合でも、職員の生活を第一に考え、かつ運営が継続できるよう財政的にもしっかりと取り組んでおりこれからも職員が安心して働くことが出来るように努めていきます。

新しい挑戦(新規開設・サービス)

変化する社会の中、地域の方々のニーズに応え、よりよいサービスを提供するため、新たな挑戦を進めてまいります。21年4月に特別養護老人ホーム、22年4月に障害者支援施設を新規開設し、経験を積む中で、活躍のフィールドは広がっていきます。

一人ひとりの目標に合わせた人材育成

新人研修では、各職場でトレーナー担当を決めて、業務のノウハウを指導します。その後も自分自身の目標に向かって日頃の業務・研修受講を通じて、スキルを高めていくことが可能です。
※介護職員は資格取得支援制度あり

最先端のIT導入

介護や障害などの経常業務について、極力効率化を図るとともに、ご利用者様へのサービスの向上を目指し、新規施設はもとより、既存の施設においても最先端のITを導入します。導入にあたっては、職員の負担軽減を最大限に図るためにも、職員の意見や想いを取り入れながら進めます。

コミュニケーションの促進

新ステージビル(2020年4月新設)に職員が気軽に集える場でもある「カフェ ぱとりあ」がオープンします。障害者の就労継続支援の場でもあり、職員同士のコミュニケーションの場にもなります。共通の趣味の仲間や友人など縦・横・斜めの職員とともに、軽食や飲食を楽しみながら、普段なかなか話す機会のない人との接点を得られます。

職員参加の改善

業務改善等を図っていくために、まずは働く職員がどのように考えているのか、職員の声を収集するアンケートを実施しました。その中で得られた課題の検討や解決に向けて、発案者自らが率先して検討プロジェクトに参加するなど、働く職員の意見や考えを反映しながら、改善を進めています。

先輩社員の声

2012年4月 新卒入社/介護職
砂子(すなこ)

職員の笑顔が印象的だった

私が、誠幸会に入社したきっかけは、資格取得制度や福利厚生が充実しており、施設見学時にご入居者様や職員の笑顔が印象的だったからです。 入社して9年目となりますが、その中で、結婚、出産と経験してきました。育休後、仕事復帰するにあたり、不安もありましたが、上司や同僚の温かい配慮や理解、楽しく笑顔で仕事ができる人間関係のおかげでご入居者様に対する日々のケアにもやりがいを感じ、今ではとても楽しく働かせていただいています。

2016年4月 新卒入社/介護職
野口(のぐち)

介護ロボットに興味があった

私は、元々福祉機器に興味があり、福祉の現場で役立てることができるモノを作りたいと思っていました。そのため、工学系の大学に入り、様々なことを学びました。その中で、障害を持った方々が講師として教壇に立つこともありました。 そんな方々を見て、私は当事者の視点に立つ重要性を強く感じました。2025年問題も差し迫っている今、高齢者介護に目を向け、介護ロボットについて等、私にできることをしていきたいと思っています。

2017年4月 新卒入社/介護職
瀬野(せの)

利用者様を笑顔にすることができる

祖母が介護の仕事をしていて、興味を持ったのが入社のきっかけです。デイサービス(通所介護)のお仕事をしていて、仕事を覚えるのが必死で入社1年目は、あっという間でした。その中でもご利用者様に名前を覚えてもらえることが嬉しかったです。ご利用者様に「ありがとう」と言われたり、笑顔にすることができた時、この仕事をしていて心の底からよかったと思えます。

2018年2月 新卒入社/保育士
藤沢(ふじさわ)

法人の理念や基本方針が深い

私が、誠幸会を選択した理由は、法人の基本理念や基本方針が深く、ご入居者様やご利用者様が安心して暮らせる環境づくりや、地域の方々と連携しながら地域社会のために努めている姿に惹かれたからです。また保育士として、子どもが自分の名前を覚え呼んでくれたり、「だいすきー」と言ってくれた時に特別な存在になれたと思える瞬間、そして何よりも保護者様に相談をされた時や感謝の言葉を言われた時にこの仕事をしてよかったとやりがいを感じます。

新卒採用情報

採用・ご入社までの流れ

1-応募

応募フォームまたはお電話でご連絡ください

2-面接

必要書類を誠幸会本部までご郵送ください
面接は1回のみ行います(ご希望日時はご相談ください)

3-内定・入社意思確認

面接から1週間程度で結果を連絡します
入社意思は書面で確認いたします

4-入社

入社日はご相談に応じます