グループホーム泉の郷 川和

HOME 事業所を探す

グループホーム泉の郷 川和

管理者の想い

グループホーム『泉の郷 川和』には『あさがお』『ひまわり』『すずらん』の3グループがあり、各ユニット9名、計27名が共同生活をしております。 都筑区は「認知症になっても安心して暮らせる街づくり」を行っており、川和でもその一員として認知症の方の暮らしを支えております。毎月勉強会を開きスタッフ一人一人が認知症ケアの知識、技術、態度、視点を高め、暮らしやすい生活の提供を目指しております。

施設の特徴

施設の特徴 画像

必要に応じて、ご家族に来訪して頂いております。また電話連絡にて入居者の近況をお知らせしております。 敷地内に畑を作り、花や野菜づくりをすることで生きがいづくりとしています。 地域の会館の清掃やホーム周辺の道路の清掃など、地域の一員としての活動も行っております。 毎月実施している認知症に特化した勉強会により認知症ケアの向上に努めています。 近隣の方はとても理解があり、散歩をしているとご入居者にいつもお声をかけてくださいます。 他事業所を断られてしまった方の受け入れやショートステイの受け入れの実績も多数あります。

一日の流れ

06:00

起床・身支度・整容(モーニングドリンク提供)

07:00

朝食の調理 居室とフロアの清掃

08:00

朝食提供・服薬・口腔ケア・排泄介助

10:00

体操・水分提供 入浴 昼食の調理

12:00

昼食

13:00

午睡

15:00

おやつ提供

16:00

夕食の調理

18:00

夕食提供・服薬・口腔ケア・排泄介助

20:00

入床

入居の条件

  • ・要介護1以上で、認知症の状態にある方
  • ・共同生活に支障のない方
  • ・自傷他害の恐れがない方
  • ・常時医療が必要でない方
PDFアイコングループホームパンフレット「PDFダウンロード」

施設概要 / アクセス

名称 グループホーム「泉の郷 川和」 あさがお・ひまわり・すずらん
所在地 〒224-0057 横浜市都筑区川和町2309
TEL 045-949-1316
施設管理者 二宮 達朗
施設の構造・規模 A棟 1階部分・2階部分ともに グループホーム9名分
B棟 1階部分 グループホーム9名分
B棟 2階部分 グループホーム9名分
構造 A棟、B棟ともに 木造2階建
定員 27名
開所時期 平成15年6月1日
最寄駅 JR横浜線「中山駅」下車。43系統のバスで「川和町」下車、徒歩5分。