グループホーム泉の郷 上飯田

HOME 事業所を探す

グループホーム泉の郷 上飯田

責任者のメッセージ画像

管理者の想い

グループホーム泉の郷上飯田は1ユニットを9名として、3ユニットの計27名のご入居者が生活されています。 各ユニットには、「ご入居された方々が自分らしく自律した生活できるように」という想いで「めぐみ」「ぬくもり」「かがやき」と名前が付いています。 ユニット名にあるように、全てのご入居者に、「人生にめぐみがあり、人のぬくもりを感じ、最期までかがやきがある人生」を送って頂けるよう、1人1人が役割を持って自分らしく生活できるように支援しております。 私達のグループホームは、職員勉強会を毎月開催しており、認知症ケアだけでなく接遇等も学ぶ事で、社会の一員として認知して頂けるような施設を目指しています。

施設の特徴

施設の特徴 画像

上飯田団地の近くにある閑静な住宅街に立地しており、近くには公園や喫茶店、コンビニ、障害者施設、地域ケアプラザがあります。 また、クリニックや薬局がそばにあり訪問診療も受けている為、ご入居者の生活しやすい環境が整っております。 行事は、入居者に希望を聞きながら企画し、誕生日会や季節のうつり変わりを楽しんで頂いております。 法人本部が近くにあり、各種季節行事に参加する事で、ご入居者の方々に、より季節を感じて頂いております。 地域への参入と地域資源の活用として、町内会の会合や防災訓練等に参加させて頂いております。 また、施設周辺で買い物の支援を行ったり、小中学生の体験学習の受け入れも行っております。

一日の流れ

06:00

起床・身支度・整容(モーニングケア)

08:00

朝食・服薬・口腔ケア

10:00

お茶・余暇活動・入浴

12:00

昼食・服薬・口腔ケア

13:00

余暇活動

15:00

お茶・おやつ余暇活動・入浴

18:00

夕食・服薬・口腔ケア・排泄介助

20:00

入床

入居の条件

  • 要介護1以上で、認知症の状態にある方
  • 共同生活に支障のない方
  • 自傷他害の恐れがない方
  • 常時医療が必要でない方
PDFアイコングループホームパンフレット「PDFダウンロード」

施設概要 / アクセス

名称 グループホーム「泉の郷 上飯田」 かがやき・めぐみ・ぬくもり
所在地 〒245-0018 横浜市泉区上飯田町1260
TEL 045-800-3836
施設管理者 中村 祐介
施設の構造・規模1 1階部分(高齢者用グループホーム9人分×1ユニット 知的障碍者用グループホーム・ケアホーム6人分)
施設の構造・規模2 2階部分(高齢者用グループホーム9人分×2ユニット)
施設の構造・規模3 構造 鉄筋コンクリート造2階建
定員 泉の郷上飯田 27名
開所時期 平成15年3月1日
アクセス 相模鉄道いずみ野線「いずみ中央駅」徒歩15分

パンフレット