グループホーム泉の郷

HOME 事業所を探す

グループホーム泉の郷

責任者のメッセージ画像

管理者の想い

年をとっても認知症になっても「これがやりたい」「こんなことをやってみたい」という思いを持つことができることを大切に、その思いが実現できるように、またご入居者の自立と自律を大切にして、グループホームだからこそできること、グループホームだからできる支援を、当たり前の支援を当たり前にご提供できることを目指して職員一同日々努力しております。 ご入居者への気がかり・気遣いを高め、お一人お一人の快を高められるよう、ご要望を100%叶えることは難しくても5でも10でも叶えられるようなグループホームでありたいと考えております。

施設の特徴

施設の特徴 画像

ご入居者のご要望に合わせて個別支援を行っております。 ご入居者の自立と自律を尊重し、高められるように支援しております。 内科クリニックが隣にあり、歯科をはじめ5科の医師の往診と週1回の訪問看護があり、医療体制が充実しております。 ご入居者の「これがやりたい」の思いを大切に職員一人一人がその思いにお応えできるように日々取り組んでおります。 福祉に理解の深い町内会の住民の方に支えていただいております。 認知症介護の専門職として毎月勉強会を開催して、自己啓発を行っております。

施設のご案内

一日の流れ

05:00

起床 (その方のペースに合わせます)

08:00

朝食

10:00

体操・ティータイム

12:00

昼食

15:00

体操・おやつ

18:00

夕食

19:00

就寝(その方のペースに合わせます)

入居の条件

  • 要支援2、もしくは要介護1以上で、認知症の状態にある方
  • 共同生活に支障のない方
  • 自傷他害の恐れがない方
  • 常時医療が必要でない方
PDFアイコングループホームパンフレット「PDFダウンロード」

施設概要 / アクセス

名称 グループホーム 「泉の郷」ほほえみ・ふれあい・のぞみ
所在地 〒245‐0018 横浜市泉区上飯田町1221
TEL 045-800-6171
施設管理者 菊地 昭市
施設の構造・規模 1階部分 (グループホーム9人分・診療所))
2階部分 (グループホーム9人分×2ユニット)
施設の構造・規模2 構造 軽量鉄骨造2階建
定員 27名
開所時期 平成13年10月1日
アクセス 相模鉄道いずみ野線「いずみ中央駅」徒歩15分