障害者支援施設 泉の郷 まつかぜ(2022年4月オープン!)

HOME 事業所を探す

障害者支援施設 泉の郷 まつかぜ(2022年4月オープン!)

責任者のメッセージ画像

所長の想い

私たちが目指すのは 「誰もが地域で暮らせることがあたりまえの社会」

「泉の郷まつかぜ」では重度の知的や発達の障害、また行動の障害のある方が安全で安心できる生活の場を提供します。そして地域社会での暮らしを目標に専門スタッフによる科学的根拠に基づき、個別ニーズに合わせた統一された支援を行います。施設から出てご本人が望む暮らし方が選択できるよう、意思決定形成の支援やご家族や関係者の皆様と地域での支援の仕組みをつくっていきます。 私たちは施設経営を通して、利用者様ひとり一人の可能性を広げ人生を豊かにしていくため挑戦していきます。そして関わるすべての皆様と、喜びを分かち合い、共に幸せづくりを進めてまいります。

施設の特徴

施設の特徴 画像

障害者支援施設 泉の郷 まつかぜが目指すのは、障害者支援の「新しいカタチ」の実現です。 横浜市と協力しながら、最新のICT・施設環境や生活行動を分析した科学的手法による支援手法を通じて、地域生活への移行を目指していきます。

施設概要 / アクセス

事業所名 障害者支援施設 泉の郷 まつかぜ
所在地 〒245-0018 神奈川県横浜市泉区上飯田町1986-1
TEL 045-803-5010
FAX 045-803-5015
定員 入所40名(うち短期入所4名) 生活介護40名
管理者 黒須 正明
開所時期 令和4年4月1日
アクセス 相鉄いずみ野線「いずみ中央駅」徒歩13分