泉の郷保育園なかだ

HOME 事業所を探す

泉の郷保育園なかだ

責任者のメッセージ画像

園長の想い

平成30年4月に開園し、駅から近く、近隣には沢山の公園がある良い環境の中に保育園があります。地上園庭と屋上園庭があり、地上園庭は大型遊具で遊んだり泥んこや砂遊び、屋上ではプール遊びや乳児も遊べる滑り台が設置されています。赤ちゃんから就学前までの子どもたちが、保育士や仲間との関わりの中で人間関係やお互いを思いやる心など、集団生活で色々な経験の中で育みます。花壇で野菜を育てたり、季節に合わせた食育活動、製作、行事などを通じて、ひとりひとりが育つ力を持ち、成長を感じながら楽しく過ごせる保育園を目指しています。

施設の特徴

施設の特徴 画像

一人ひとりの個性を尊重し、子どもの自主性、主体性を大切にしています。晴れた日には、散歩に出かけ、たくさんの自然の中で五感を使い、豊かな感性を養います。また、集団だからこそ楽しめる遊び、季節ならではの遊びなど、様々な活動を経験させながら、子どもたちの心身の成長を育みます。室内、子どもの手の届くところには、いつも絵本があり、知識の習得だけではなく、情緒の安定にもつなげていきます。また、法人の介護施設とは、行事での交流も定期的に行われています。

地域子育て事業について

~泉の郷保育園なかだ 子育て広場 すまいる~



<園庭開放について>

 ~保育園の遊具で遊びませんか~

  平日 11:30~14:30 <雨天中止>


PDFアイコン園庭解放について


 ※詳細はPDFをご確認ください。
 ※予約不要・直接お越しください。



<イベント年間スケジュール>

 ~読み聞かせ会や季節のイベント盛りだくさん~


おかげさまで今年度の子育て支援のイベントはすべて満員となりました。
ありがとうございました。


PDFアイコン子育て広場 令和5年度 年間スケジュール


 ※スケジュールはPDFをご確認ください。
 ※予約制となります。

  時間、詳細については、園にお電話でお問い合わせください。
  泉の郷保育園なかだ (045-392-6171)

笑顔

一日の流れ

07:00

開園~早朝保育開始

07:30

順次登園

09:30

おやつ・設定保育・園外散歩など

11:00

クラスごとに給食→午睡

15:00

おやつ・外遊び・園外散歩など

16:30

順次降園

18:30

延長保育開始

20:00

閉園

施設概要 / アクセス

施設名 泉の郷保育園なかだ
園長 髙野 幸子
定員 62名
所在地 〒245-0014 横浜市泉区中田南2-15-35
TEL 045-392-6171
FAX 045-392-6172
アクセス 市営地下鉄「中田駅」下車、徒歩2分