【サ高住】鬼退治!巨大ロボット鬼との熱戦
2026年02月14日
立春を過ぎ、夕暮れ時も少しずつ日が伸びてきたように感じられます。皆様いかがお過ごしでしょうか。 窓から差し込む日差しに、かすかな春の訪れを感じるこの頃、泉の郷 綾瀬では寒さを吹き飛ばす元気な声が響き渡りました。
さて、今回は先日行いました「節分イベント」の様子をご紹介させていただきます。
今年の節分、私たちの前に立ちはだかったのは、なんとダンボールで作成した巨大な「ロボット鬼」です!職員の背丈を優に超えるその迫力満点の姿に、一時は圧倒される場面もありましたが、皆様の闘志に火がつきました。
「鬼は外!福は内!」の掛け声とともに、皆様一生懸命に玉を投げられます。しかし、今年の鬼は少々頑丈に作りすぎてしまったようで、なかなか倒れてくれません。
最初は控えめに投げていたご利用者様も、微動だにしない鬼を前に「強いね〜!」と声が上がり、次第に熱が入ります。ついには椅子から立ち上がり、全身を使って全力で玉をぶつける方もいらっしゃるほどの盛り上がりを見せました!
何度も「あと少しで倒れる!」という惜しい場面がありましたが、結果は……鬼の粘り勝ち。どうやら来年に向けて、仕掛けの改良が必要なようです(笑)。「来年こそは絶対に倒そうね!」と、皆様とリベンジを誓い合いました。
寒い日々が続き、なかなか体を動かす機会が少ない中、皆様の活気あふれる姿を拝見でき、心温まる一日となりました。最後は、強敵だった鬼と一緒に笑顔で記念写真をパシャリ!
日ごとに春めいてまいりますが、まだまだ寒い日は続きます。 皆様が健康で、笑顔あふれる一年を過ごせますよう、これからも季節の行事を大切に歩んでまいりたいと思います。



